SSブログ

絶滅危惧種となりつつあるブログに参加してみんと我思う [はじめまして]

ダイサギの群れ1.jpg

 我思う、故に我在り。
 これは彼(か)の、デカルトが『方法序説 (Discours de la méthode)』で提唱した有名な命題である。この言葉は仏語では<"Je pense donc je suis"、ラテン語では"Cogito ergo sum">と呼ぶがラテン語訳読みの『コーギトー・エルゴー・スム』の方が日本では有名になった感がある。
 難しい概念なので、うまく表現できるかどうかは分からないので、Wikipediaからの『我思う、故に我在り』という表題の解説部からの抜粋引用に頼るが、
全てについて疑うべし(De omnibus dubitandum)という方法的懐疑により、自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識している我だけはその存在を疑い得ない。「自分は本当は存在しないのではないか?」と疑っている自分自身の存在は否定できない。―“自分はなぜここにあるのか”と考える事自体が自分が存在する証明である(我思う、ゆえに我あり)、とする命題である。コギト命題といわれることもある。哲学史を教える場合の一般的な説明によれば、デカルトはこれを哲学の第一原理に据え、方法的懐疑に付していた諸々の事柄を解消していった、とされる。
 と、言うことらしい。
 要するに『自分の存在を懐疑の念を以て否定しようとしても、自分の存在を疑っているという自分の存在は疑いようがない。そう考えること自体が自分という者が存在する何よりの証明である』と言うことらしい。
 哲学者とは何とも捻た考え方をするものだと思うが、私はこういう考え方が嫌いではない。
 物事を一面的にしか見られない人とか、画一的というか大勢に流れると言おうか、他に迎合する安易な生き方を良しとしない自分には、この様な重層的で複雑でそれでいて理路整然とした思考法は、至極合っているように思えるからだ。
 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

Baldhead1010

私も YOU SUN と思うけど^^

Nice なしの、こういうスタイルのブログが好きです^^
by Baldhead1010 (2021-12-06 19:54) 

枝動

静謐な一日 さん☆こんばんは。
ご訪問頂きまして、nice1とコメントをありがとうございました。
私にとって哲学は、難しいややこしいというイメージです。
ずれていると思いますが、「我思う故に我在り」は、「色即是空空即是色」に通ずるのかと、ふと思いました。

「引き寄せて結べば草の庵なり/解くれば元の野原なりけり(色即是空)」、「引き寄せて~/解かねど元の野原なりけり(空即是色)」
私が般若心経を習った僧侶の言葉です。
by 枝動 (2021-12-06 22:37) 

風神

初めましてこんばんは。
nice!&コメント、ありがとうございました。
お名前が知らない言葉で、調べました^^;語彙力の凄さを感じます。
虚心坦懐、こだわらない、の言葉も良いですね。nice!欄が無いのもその一貫でしょうか。
by 風神 (2021-12-06 23:38) 

静謐な一日

Baldhead1010さんおはようございます。
ええ、またの名が『静謐な一日』です(^_^;
nice!なしにしたのはBaldhead1010さんの影響がもっとも大きいです。
これがブログ本来の姿だと僕も思ったから、今回のnice!に絡んだ嫌な出来事を契機に、新たに立ち上げたのがこのブログという訳です。
by 静謐な一日 (2021-12-07 07:21) 

静謐な一日

枝動さんおはようございます。
哲学と宗教は「人はどう生きるべきか」という基本の部分はまったく同じだと考えています。だから色即是空とも通じるものがあるのだと思います。
by 静謐な一日 (2021-12-07 07:26) 

静謐な一日

風神さんはじめまして。そしておはようございます。
nice!欄をなくしコメント欄のみにして、ブロガー同士のコミュニケーションを取るという、ブログ本来の姿に戻そうと思ったのがこのブログを作った理由です。
本当は広告もなくしたいのですが、設定をどういじくってもなくならないのが、今のところ一番困ったことであります。
以後よろしくお願いします。
by 静謐な一日 (2021-12-07 07:35) 

Boss365

こんにちは。初めまして。
nice!&コメント、感謝です。
「我思う、故に我在り。」小生理解出来ていませんが・・・
「人間は考える葦である 」と思えば、前向きな気分になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 12:22) 

八犬伝

新ブログ誕生おめでとうございます。
皆が皆、同じ考え方をしたら
ある意味、恐ろしいですね。
色々な見方があるからこそ
真実が見えてくるものですね。
by 八犬伝 (2021-12-07 20:35) 

静謐な一日

八犬伝さんおはようございます。
皆、考えることが違うから面白いと考えるか、違う考えを受け入れられないと考えるのかを、また違いの一つと考えるならば、考えは人の数だけあるのではなく、その何十倍もあるのかもしれません。
by 静謐な一日 (2021-12-08 08:13) 

静謐な一日

前のアイコンは誕生日ケーキバージョンで、これが「正規のアイコン」となります。
ダイサギが飛び立つところを撮りました。
因みに誕生日のケーキはPatisserie YOKOYAMAのマロンケーキで大きなモンブランみたいな感じですが、本物の栗が上に三個乗っかっている豪華版で中もクリームが入っていて、スポンジケーキ部分が殆どないまるごとマロン的な美味しいものでした。直径17cmくらいあったかと。
by 静謐な一日 (2021-12-08 08:20) 

静謐な一日

Boss365さんおはようございます。
「人間は考える葦である」とはパスカルの「パンセ」に出て来る言葉ですが、「我思う、故に我在り」とは意味合いはまったく違いますが、言わんとすることは分かります。そしてこの「人間は考える葦である」も、ただこの言葉を聞き知っているだけで、本当にその意味を理解できている日本人は少ないと思います。まあ、僕もその一人ではありますが・・・。
by 静謐な一日 (2021-12-08 08:22) 

青い鳥

こんばんは。
新ブログの開設、おめでとうございます。
記事はもっと早くに拝見していましたが、コメントが遅くなり申し訳ございません。
お名前を変えようが、アイコンを変えようが、皆様ちゃんとお分かりでいらっしゃいますね。
「我思う、故に我在り」、改めて正確にその意味を再確認できました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2021-12-09 23:08) 

静謐な一日

青い鳥さんお早うございます。
世の中の動きもさることながら、むしろそれよりも、自分の内面と向き合うブログにしたいと思っています。
by 静謐な一日 (2021-12-10 09:52) 

なかちゃん

こんにちは ^^
静謐なんて言葉は知りませんでした。
次からはこちらなんですね。また来ます。

広告をなくしたいのに設定をいじくってもなくならないとのこと、ボクも広告は排除しています。ちなみに無料会員です(^^;
ボクは管理ページのレイアウトを開くとどこかに(ヘッダーかサイドバーか記事カラムかは忘れました)に、『記事下広告』か『ボックス広告』とかがあり、それを消したら広告はなくなりました。ただ、40日かな?放置していたら再度出てきます。
あと、設定の中の記事下広告と検索エンジン経由広告も表示しないにしています。

こうすれば出てこなくなるかな?なんて思います。
よろしければ試してみてください(^^)

by なかちゃん (2021-12-10 14:42) 

静謐な一日

なかちゃんさんアドバイスありがとうございます。
一応レイアウトから記事下広告は当初から削除したのですが、広告はどうしても出て来てしまいます。
今回のアドバイスを受け、ボックス広告だけ削除しました。
大分見やすくなりました。

by 静謐な一日 (2021-12-10 20:48) 

たいへー

あえて初めまして。(笑
多角的な見方は心の平常が無ければ。
私、すぐ動揺しちゃうからな~・・・
by たいへー (2021-12-11 08:04) 

静謐な一日

たいへーさん遅ればせながら敢えてはじめまして。
静謐の、『謐』の字が読めないという方続出でスミマセン♡
by 静謐な一日 (2021-12-16 11:06) 

Enrique

nice!欄を閉じたほうが,マトモな会話はできますね。これはカネと一緒(投げ銭)かもしれません。少額であっても気にはなる。厄介なものです。

さて,このデカルトの有名な言葉ですが,思いつめた時の一筋の光明のようでもあります。哲学は,数学や物理学以上に最重要な学問だと思います。


by Enrique (2021-12-16 12:05) 

bgatapapa

拝見しました
by bgatapapa (2023-01-21 16:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。